元KAT-TUN田中くん、逮捕!?

元KAT-TUNの田中くん、麻薬所持容疑で逮捕だって!?

ニュースはこちら

ホントなのかー、自分のではないって否認してるらしいけど。

芸能界にこういうニュースが多いのか。芸能界だからカメラが向きやすいのか。
どっちにしろダメ!絶対!

キッズウィーク?

キッズウィークっていうのを作るみたいだよ。

キッズウィーク

子どもの夏休みのうち一週間くらいを地域とかで別の週に分散させるんだって。

どうなのかなー?

プレミアムフライデーを軌道に乗せてからやった方がいいような気がするなー。

やるだけやって効果がないんじゃしょうがないしね。というかまたサービス業の人おいてけぼりじゃ……

ASUSの読み方はが気になる

みんなASUSの読み方って知ってる?

ASUS読み方論争

こんな記事見つけて、言われてみればASUSは正しくはなんて読むんだろうって気になった。

初めて見たときから頭の中ではASUSと読んでて、知り合いがASUSって読んでたことに驚き、ってこれだとわからないよね(笑)

正しくは「エイスース」なんだって。

知ってる人からすれば、当たり前過ぎるこの話なんだけど、私的にはなるほどーって感じです。

ずっと私が読んでた読み方は墓の下まで持っていこう、そうしよう。

カレーパン味のチロルチョコ?

カレーパン味のチロルチョコが出るらしいです!

チロルチョコカレーパン味

これは……どうなんだろう?

以前残念な結果に終わったガリガリ君のナポリタン的な匂いがしますけれども。

意外とマッチしてたりするのかなぁ。

カレーの隠し味にチョコ入れるとかありそうだしねぇ。
ないかな(笑)

見かけたら試してみようっと。

ニャンサムウェア

ニャンサムウェア


こないだランサムウェアの話をしたけど、これはこれですごい!

我が家の眞子様

眞子様ご婚約


眞子様婚約だって!
おめでたいねー!
お嫁にいくのだろうか。
そしたら皇籍離脱になるのかな。


受動喫煙禁防止法案をテレビで見ながら

受動喫煙防止法案



受動喫煙防止法案をどうしようかって厚労省と自民党で議論してるみたいだけど、煙草を吸わない私としては早く煙草をなくしてくれればいいのにと思うわけですよ。


痴漢が線路を逃げるニュース

横浜で痴漢として捕まった人が逃げようとして電車にひかれてなくなったってね。

ついに死者が、って感じだけどなかなか難しいよね…

もちろん痴漢は絶対断罪されるべき。
最近多い線路から逃げる人らは捕まった人もいるけど、逃げおおせた人だっている。
まさに逃げ得……

そんなだったらみんな逃げちゃうよねぇ。
現行犯逮捕された時点でどう転んでも人生終わり……
なら一か八か線路に駆け出したくなるのはの当たり前。

本当に痴漢していたような人間ならどうなったって別にかまわないんだけど、問題は冤罪。
色々な理由で冤罪が起きる可能性があるなかで、残念ながら身を守る手段は
「痴漢に間違われないようにする、間違われるような隙を見せない」
これしかない。

痴漢に間違われない方法は、
1、両手を上げておく
最もポピュラーな手段。無抵抗であることを常にまわりに示さねばならないという悲しき現実。
もし万が一痴漢に間違われそうになったらすぐに主張して目撃者を確保するのが吉。

2、なるべく女性の後ろに立たない
ポジション取りが難しい時もあるけど、疑われてしまうような可能性のある場所になるべく近づかないようにするのが良さそう。
君子危うきに近寄らず。

3、可能な限り満員電車に乗らない
これも人によるだろうけど、できる限り満員電車に乗らないようにする。
2番と一緒で疑われてしまう可能性はできる限り排除したい。
早く働き方改革で在宅勤務が一般的にならないかしら。
そしたらみんな電車に乗る必要もなくなるのに。

4、女性専用車両の隣の車両に乗る
女性専用車両が実施されてる路線の場合、朝ラッシュの時間帯は女性専用車両の隣にある車両は比較的女性が少ないかも。
女性専用車両に流れることが多いので他の車両よりは確実に女性が少ないはず。

これは一般的な痴漢に対する自衛手段なので、特殊な場合は当てはまらないかもしれないけど悪しからず。

痴漢はホントに許されないし、被害者も、冤罪にあった人も、遅延に巻き込まれた人もみんな誰一人幸せにはなれない。
痴漢なんてなくなればいいのにね。

カラスって頭いいよね

「カラス侵入禁止」って張り紙したらカラスが寄ってこなくなって。

これはすごい!

前からカラスは頭がいいと思われてたけど、まさかここまでとはねー。
前に線路に石置いてイタズラするカラスが話題になったこともあったね。

これの応用なのか、くるみとか貝とか堅いものを空から落として割って食べることもあるみたい。
しかも割れないとわかるとさらに高度を上げて落とすんだって。
恐るべき学習能力。

調べてみると人の違いを認識したり、食べ物を貯め込んだりとか小学校低学年くらいの知能はあるらしい。
貯め込んでる場所が他のカラスにバレると隠し場所を変えたりするんだって。
「やべっ、見つかった!」とか思ったりするんだろーか。
そう考えるとちょっとかわいい。
見つけたカラスも「見たぞ見たぞ」ってニヤリとしてみたり。

っていっても私もそうだけど、カラスに襲われた人も多いだろうからかわいいだけじゃすまされないんだけどねー。
黒いし、デカいし。

そうそう、昨日テレビでやってたのは「昔は白いカラスもいたけど、武士に見つかると必ずきられていた。それはなぜか」って。
正解は「城(しろ)を枯らす(からす)から、縁起が悪い」からだって。
そんな理由できられたらカラスもたまったもんじゃないよね……

ランサムウェアってなに?

こんにちわ  あさひです。

朝ニュース観てたら「WannaCry」とかいうウィルスが流行ってるとか。
ウィルスといってもインフルエンザとかとは違いますよ。
コンピュータウィルスというやつでコンピュータに入り込んで情報を勝手に別のパソコンに送ったり、データを破壊したりするやつです。

この「WannaCry」っていうのもそのコンピュータウィルスのひとつで、最近流行りのやつみたい。
ランサムウェアっていうタイプらしいのですが、これがパソコンに入り込むとシステムをロックして使えなくしちゃうらしい。
で、画面に「ロック外して欲しかったら100万払ってな」などという文字が出てくるみたい。
「身代金要求型ウィルス」というんだって。

確かに「娘を返して欲しかったら100万払いな」みたいな誘拐にも似ている。
パソコン使えなくなっちゃったら大変だしね。

ただ、もし仮にこのランサムウェアに感染しちゃっても、絶対にお金は払わないように!ってことみたい。

お金を払っても犯人がロックを解除してくれるかはわからないから。
というか絶対解除しないよね。
犯人はお金入っちゃえばあとはどうでもいいだろうし。

そうなると払い損……

こういうウィルスはメールで送られてくることが多いから、知らないメールは開かないこと!

気をつけないとね!

ちなみに「WannaCry」とは「泣きたくなる」って意味らしい。
それは泣きたくもなるよね。

鹿児島で震度5強の地震が発生!

鹿児島市で震度5強の地震発生! 2017年7月11日 11時56分頃、鹿児島県鹿児島市で震度5強の地震が発生したって! 地震による津波の心配はないそう 。 震源地は鹿児島湾。 お昼時だし、火事が心配… 各地の震度は以下の通り。震度5強なんて怖いね…地震にあった方...