我が家の眞子様

眞子様ご婚約


眞子様婚約だって!
おめでたいねー!
お嫁にいくのだろうか。
そしたら皇籍離脱になるのかな。



皇籍離脱って


調べてみたのだけど、皇族の方が一般の人と結婚して皇族ではなくなることを「皇籍離脱(こうせきりだつ)」っていうんだって。
パッと思い浮かんだのは「下野(げや)」だけど、これは政治の世界の話だね。
似たような言葉で
「賜姓降下(しせいこうか)」と「臣籍降下」っていうのがあるみたい。

賜姓降下…皇族が天皇に姓を賜って一般市民になること。
臣籍降下…皇籍離脱と同じ使い方だけど、こちらは旧憲法での表現みたい。

天皇陛下の退位の話もあるけど、皇族もなかなか楽じゃないねぇ。

ともかく久しぶりにおめでたい話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鹿児島で震度5強の地震が発生!

鹿児島市で震度5強の地震発生! 2017年7月11日 11時56分頃、鹿児島県鹿児島市で震度5強の地震が発生したって! 地震による津波の心配はないそう 。 震源地は鹿児島湾。 お昼時だし、火事が心配… 各地の震度は以下の通り。震度5強なんて怖いね…地震にあった方...