6/6のたけしのみんなの家庭の医学でやってたエクオールについて

今日のたけしのみんなの家庭の医学でやってたエクオールがすごい気になった!

エクオールっていうのは女性ホルモンと同じような作用をしてくれる成分のことで、肌年齢を若く保ってくれたり、乳がんのリスクが低下したり、更年期障害にも効果があるんだって!

エクオールってどうやって作られるんだろう?





エクオールは何から作られる?

エクオールのもとをたどっていくと大豆にたどり着くんだって。
大豆にはイソフラボンという成分が入ってて、そのイソフラボンが女性ホルモンと構造が似ているそう。

そのイソフラボンが腸にたどり着いた時にそのまま吸収されちゃう人と、腸内細菌の作用でエクオールになってから吸収される人がいるみたい!

秋田小町はエクオールから作られた?

番組の中では秋田県出身の女性がエクオールの保有量がずば抜けて高かったです。
その女性に密着してみると、一日三食必ず大豆の入った食品が入ってました。
納豆汁おいしそうだったなー。
昔から秋田出身の女性は「秋田小町」って言われて透き通るような白い肌の美女の代表だよね。
この「秋田小町」の秘密は大豆にあったのかも?


エクオールは作れるようにならないの?

エクオールが作れる人と作れない人で差があるのは残念……
作れない人もあきらめるのはまだ早い!かも?
番組に出てた先生の話だと、大豆食品を食べ続けていればエクオールが作れる身体になれる可能性があるんだって!

といっても1、2週間じゃダメみたいで少なくとも半年は食べ続けないとダメみたい。
私は納豆好きなので、食べ続けようと思います(笑)

納豆、豆腐、油揚げ。
大豆食品はいっぱいあるから、何かしらごはんに入れてみたら秋田小町になれるかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿

鹿児島で震度5強の地震が発生!

鹿児島市で震度5強の地震発生! 2017年7月11日 11時56分頃、鹿児島県鹿児島市で震度5強の地震が発生したって! 地震による津波の心配はないそう 。 震源地は鹿児島湾。 お昼時だし、火事が心配… 各地の震度は以下の通り。震度5強なんて怖いね…地震にあった方...